津田信太郎 活動報告

中野正剛先生顕彰祭

投稿日:2022年11月02日

10月22日土曜日に中野正剛先生顕彰祭が鳥飼八幡宮にて厳粛に執り行われました。
主催は一般社団法人玄洋社記念館です。
私は玄洋社記念館の理事として司会進行をさせていただきました。
私の父、隆士も理事をしておりますが、津田家の玄洋社の繋がりは私の曽祖父の津田幾次郎が大正5年に玄洋社出身の福岡市議会議員として2期務め、私の祖父敬一郎(福岡市議)の兄の健次郎が明道館員でありました。また健次郎の妻は月成家より嫁がれていました。

福岡藩士が中心となって結成されたアジア主義を唱えた政治団体の玄洋社ですが、中野正剛、広田弘毅、緒方竹虎、進藤一馬など多くの優秀な先達を輩出しており、福岡の政治の歴史において欠かせない団体であります。右翼団体とネットに書かれていますが、右翼団体ではなく、福岡の保守政治の源流となる政治結社です。

一般社団法人玄洋社記念館の事務局は昨年より私の事務所に移転をしております。
是非、玄洋社記念館へのご支援をお願い致します。

顕彰祭には来賓として、一般財団法人明道館の山崎拓会長、前防衛副大臣鬼木誠衆議院議員、玄洋社に政治を学ぶ議員の会、玄洋社記念館の賛助会員のみなさまなど約40名の皆さまにご臨席を賜りました。

山内権禰宜による神事、そして記念館理事長代行の元市議会議員でもある妹尾俊見理事よりのご挨拶、閉会の挨拶は市議会議員阿部真之助理事にして頂きました。

コロナ禍で直会は中止し、神事のみの顕彰祭で3年振りの開催でしたが、無事に顕彰祭を収めることが出来て、感謝申し上げます。

Page Top

津田信太郎 市政相談所

    〒814-0013
    福岡市早良区藤崎2丁目12-11
    TEL:092-841-1200
    FAX:092-841-1850